2012年2月アーカイブ

突然ですが、サイトにインストールしたブログがおかしくなってしまい、元の環境に戻せなくなってしまいました(;´Д`)

もともとは、HTMLで構成されていたMovable TypeをPHPで再構築してもっといろんな面白いことをしようと思ったことが始まりなのですがw

(PHPでフィードを読み込んでTwitterを埋め込みたかったんですごめんなさい)

PHP化には成功しました。しかし、なんということでしょう!

それに伴ってブログの管理画面がおかしくなってしまい、ブラウザ上で新規作成も記事の編集すらもできなくなってしまったのです!

(編集画面でテキストエリアだけがおかしくなり、再構築やその他の操作はできる模様)

たぶんJavascriptのパーミッションが原因じゃないかとにらんでいたのですが、 Webを検索しつつ修正しても一向に直る気配がない。

MTは複雑怪奇なファイルの集合体なので下手に触るともっと酷いことに成りかねず、そろそろ心が折れてきましたw

 

外部サービスでブログの投稿が出来るものがあることは知っていたので、まずはモブログくんのサービスに登録。

投稿に成功はしたのですが、カテゴリ別の投稿が非常に面倒な事と、記事の再編集ができないので早々に却下。

ubicast Bloggerというフリーソフトがあったのでそれを使おうと思っているところです。

 

これは画像のレイアウトもでき、なんか便利そうです。

過去の記事を読みだして再編集できるところが気に入りました。

とりあえずはこのソフトと付き合っていくことになると思います(´ω`)

↑画像のアップロードテスト

 

思い通りの記事が書けなくても、FTPで再UPして何とでも編集できるしw

今日はこのへんでw

 

おやすみなさい。

実は数日前から、テレビの取材の話がきていたのです。

グルメ番組で、なんと笑福亭笑瓶さんがグルメリポートとしてやってくることに!


私はあまりテレビに出たことがない人間なので、収録の当日は朝からそわそわしておりましたw

ただメニューを提供するだけでなく、笑福亭笑瓶さんが私にインタビューする形で話をしなければならないのですから。

そう思っていたんですが収録はスムーズに進み、あっというまに終わってしまった感じです(・∀・;

笑福亭笑瓶

笑福亭笑瓶さんも、同行のレポーター山本麻貴さんも気さくで親しみやすい方だったので、撮影は緊張するどころか楽しめました(´∀`)

番組という作品を、いいものとして完成させるには取材先のお店のスタッフにもリラックスしてもらうという方針なのでしょうか、私は気負う感じもなく自然体で臨めたと思います。


以前、ケーブルテレビにお店の主人として出演したことがあったのですが、その時は

「カメラに向かってなにかしゃべって下さい」

みたいな感じで、異様なほど緊張したのを覚えています。


今回は小気味の良い質問形式の受け答えだったので、私もよく舌が回りましたw


なんというか、うまいですね。

リポーターの笑福亭笑瓶さんも、周りの制作スタッフからもプロ根性というものが感じられ。

グルメ番組は視聴者としては気軽に楽しめるものですが、制作の裏側ではプロのスタッフがちゃんと支えているんだなぁ~と。


最後には看板をバックに記念撮影をして頂きました(´∀`)

笑福亭笑瓶さんと記念撮影


サインもしてくださったので、店のどこかに飾っておこうと思います。


今日はこのへんでw

あんかけスパの通販をはじめる際に、なにか参考になるサイトはないかと楽天の食品関連を見て回っていたのですよ。

やはり競争が凄まじいであろう、楽天のショップはみんな表現がうまいですね~


そんなことをしているうちに、つい買ってしまったものがありますw


生パスタ フィットチーネ5食入りです。

何がすごいかって、これで600円なんですよw しかも送料込みw ありえないw

どうやって利益出してるんだろうとかそんなことを言っているうちに、届きました。


別に私は生パスタ♪とか言ってオサレなものが作りたいわけではないのです。

これであんかけスパを作ったらどうなんだろうかと思ったわけです。

あと、実は生パスタって食べたこと無いんですよねw

パスタ屋の主人のくせにとか、そんなことは(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

では作ってみますよ。

まずフィットチーネっていうのはきしめんみたいな形状をしています。

こいつを茹でてみます。

ザルに取り出して冷水で冷やします。

一応、あんかけスパの調理法をそのまま踏襲しています。

今度はフライパンに多めのラードを入れ、先ほど茹でたフィットチーネを油の中で泳がせます。

十分に加熱したら、油の中からすくい上げて、ザルで油を切りますよ。


盛りつけてみます。

こうやって見ると本当にきしめんのようですね。

具を乗せないと話になりません。

とりあえず王道であるミラカンを乗せてみます。

あんかけフィットチーネ ミラカン

できました\(^o^)/


うちのソースにミラカンの具を乗せればまず美味しいとは思いますが...

人生初の生パスタを食べますよ。



もちもちしている。

しかし...


なにこれ。

うちの2.2mm乾麺を茹でたものとあまり歯ごたえに差はないような(;・∀・)

あんかけスパの専用麺であるボルカノ2.2mmって、生パスタ級のもちもち感という感じの答えでいいのだろうか。


私はあんかけスパを食べ過ぎていて、外食をして普通のスパゲッティを食べた時のほうが違和感ありまくりです。

スパゲッティってこんなに細いものだっけ?みたいな。

うちでナポリタンをリピートするお客様が言っていたのですが、

「太麺で食うナポリタンがうまいんだよ」

へーそうなの。という感じで聞いてましたが、なんかその意味がわかった気がします。


とくにオチも何もない記事ですが、パスタは太麺に限るということははっきりしました。

太麺は真実、太麺こそ正義!ですねw

今日はこのへんでw

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12