名古屋四大麺

| カテゴリ:お店の記事 | コメント(1) | トラックバック(0)
お店の駐車場に"名古屋めし"の大きな看板がありますが
それをご覧になったお客さまから
「名古屋めしって何ですか?」とお訪ねがたま~にあります。

簡単に説明すると、名古屋発祥の食べ物!(`・∀・´)
ですね。。。

味噌かつ、ひつまぶし、天むす などなど。。。

麺類で有名な物を挙げますと
きしめん
味噌煮込みうどん
台湾ラーメン
あんかけスパゲティ
この四つを名古屋四大麺と言うらしいです。

あんかけスパゲティは、知名度はあっても
なぜか食わず嫌いな人が多いような気がします(´・ω・`)

私もその独りでしたが・・・(;´∀`)


これはどういう食べ物かを説明するには
「とにかく食べてみて下さい」としか言いようがなく、説明しづらい食べ物です。
まず、あんかけソースは中華の"甘酢あん"の味とは全く違います。

お店によって見た目や味も違います。
トマトの酸味が強く、サラサラしたソースであったり
色もオレンジに近いものや、褐色の黒に近いものなど様々です。

からめ亭のあんかけソースは、ブラックペッパーのきいたピリ辛のソース!
色は濃い褐色でとろみの強いものです。
最初は「コショウ辛い!」と感じるかもしれませんが
2度味わうと病みつきになる味です。

あんかけスパゲティを食べたことがナイという方
ぜひ、からめ亭のあんかけスパゲティを召し上がってみてください。


オススメメニューについては、また後日紹介させていただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karametei.com/blog/mt-tb.cgi/18

コメント(1)

店長の私も、もう12年ぐらいこの業界で仕事させてもらっていますが、初めて食べた時の衝撃は忘れられませんねw

「な、なんだこりゃ!」

という第一印象でしたw

コメントする

このブログ記事について

このページは、副店長が2011年7月16日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「からめ亭ロゴ入りライター」です。

次のブログ記事は「今日は店内の模様替えをしてみましたw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12