2011年7月アーカイブ

当店には、オープン当初からの張り紙が現役で残っていて、それが異様な雰囲気を醸しだしておりました。
辛口!辛口!とそれはもう、しつこかった。
これです↓


110718_214853.jpg


なぜこんなことを数年にわたってやっていたかというと理由がありまして。
オープン当初、来店されたお客様から「辛いぞ」という苦情みたいなものを何度か頂きました。
しかし、もともとこの味を売りにしているのでこちら側のミスでも何でもなく、これはこういう味なのだと納得していただくしかなかったのです。

同じ名古屋めしの一つ、台湾ラーメンがとても辛いものだということは有名ですよね。
これは台湾ラーメンというものが浸透しているからであり、辛いものが苦手な方は最初から選ばないでしょう。

しかし、当時この岡崎の街にはあんかけスパゲッティを知っている人が少なく、あんかけを中華の甘酢あんかけとか、はたまた甘いアンコだと思い込んでいる人までおりました。
当店はテーブル席も何席かあり、家族連れ、子供連れで来客される方も多いです。
これが辛いものだとは知らずにお子様に食べさせてしまうのは、私としても本意ではありません。

という長々とした前置きになりましたが、9年もの長きにわたって周知してきたので、とうとうその張り紙を剥がしてしまいました。

もともとは喫煙可の店だったこともあり、張り紙がしてあった処とその周りの壁紙の色がぜんぜん違うw
拭き掃除をし、ちょっと雑貨屋で買ってきたブッシュ(造花みたいなもの)を飾ってみると、ちょっとおしゃれな感じになりましたよ(・∀・)


110718_205550.jpg


今日はこのへんでw

名古屋四大麺

| コメント(1) | トラックバック(0)
お店の駐車場に"名古屋めし"の大きな看板がありますが
それをご覧になったお客さまから
「名古屋めしって何ですか?」とお訪ねがたま~にあります。

簡単に説明すると、名古屋発祥の食べ物!(`・∀・´)
ですね。。。

味噌かつ、ひつまぶし、天むす などなど。。。

麺類で有名な物を挙げますと
きしめん
味噌煮込みうどん
台湾ラーメン
あんかけスパゲティ
この四つを名古屋四大麺と言うらしいです。

あんかけスパゲティは、知名度はあっても
なぜか食わず嫌いな人が多いような気がします(´・ω・`)

私もその独りでしたが・・・(;´∀`)


これはどういう食べ物かを説明するには
「とにかく食べてみて下さい」としか言いようがなく、説明しづらい食べ物です。
まず、あんかけソースは中華の"甘酢あん"の味とは全く違います。

お店によって見た目や味も違います。
トマトの酸味が強く、サラサラしたソースであったり
色もオレンジに近いものや、褐色の黒に近いものなど様々です。

からめ亭のあんかけソースは、ブラックペッパーのきいたピリ辛のソース!
色は濃い褐色でとろみの強いものです。
最初は「コショウ辛い!」と感じるかもしれませんが
2度味わうと病みつきになる味です。

あんかけスパゲティを食べたことがナイという方
ぜひ、からめ亭のあんかけスパゲティを召し上がってみてください。


オススメメニューについては、また後日紹介させていただきます。
使ってくださる方もらって下さい( ´∀`)
数に限りがありますが、カウンター(お会計場所)にあります。

しかしながら
店内は禁煙です...(´・ω・`)

店長ですw

| コメント(2) | トラックバック(0)
今更ながら、からめ亭岡崎上地店のサイトにブログをインストールしましたので
テスト投稿しますw

からめ亭サイト

k1543011249.jpg

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12