求人(´・ω・`)

| カテゴリ:しょうもない記事 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、私の右腕だった女性従業員がとある事情で辞めました。
それも急なことだったので当然穴埋めをしなくてはならなくなり、まずは求人の告知をしなくてはいけません。
店の正面にもアルバイト募集看板は当然置くのですが、それだけでは不十分なのでメディアの力を利用したいところです。
しかし、はっきり言わせてもらいますが求人広告のフリーペーパー、もしくはクーポン付きのグルメ無料誌などは飲食業界に巣食うダニですね。
この不景気で外食に当てる費用は真っ先に削られ、運転資金に余裕の無いお店などはあっというまに潰れました。
そして現状であと数ヵ月しかもたないという店もまだまだあるでしょう。
そういう弱みに付け込んで、高額な掲載費用をボッタくってきたのがフリーペーパーなのです。
集客の効果があろうとなかろうと、求人の応募があろうとなかろうと、なんの責任もないのですから。
しかし、もう紙のメディアは死んだも同然です。費用対効果は非常に悪いでしょう。

そこで私が最近活用しているのが..."mixi"です。
インターネットでこの雑文を読んでおられる方は当然知っているでしょうあのmixiです。
まさか求人にこれほど力を発揮するとは思いませんでした。
地域コミュニティに参加すれば近所の人が何千人もいます。その何千人が見る可能性のあるトピックに告知する。
やることはたったのこれだけなのですが、高額費用をボッタくる求人誌に比べてものすごい効果ですよ!
しかも私はこのサイトを書き、運営しているのでさらに有利です。
サイトのURLをトピックに書くだけで所在地、メニュー、営業時間その他を伝えることができることはもちろん、問い合わせもmixiメッセージなら電話に比べて気軽なんですね。
なので、これから応募しようと思ってる人も得体の知れない店よりは安心できるでしょうw
求人以外でも効果は絶大だと思います。
ます求人という名目でサイトのURLを載せていますが、アクセス数がかなりあります。
そして明らかに一見さんのお客様が増え、結果的に集客効果にもなっているわけです。

無料で、使いようによっては最強のツールだと思いますよmixiは。
しかしながら、アクセスの解析をしているとmixi経由のモバイルのアクセスの多さにびっくりしました。
いわゆる携帯電話からのアクセスなのですが、私はモバイルをほとんど重視していなかったのでちょっとまずいです。
携帯で当サイトを見るとデザインがガタガタに崩れてしまいますし、まず重いでしょう。
なのでモバイル用のサイトを新たに書くことにしました。
書くのははっきりいってPCサイトに比べて簡単なのですが、問題があります。
同じURLにアクセスしながら、PCと携帯を振り分けできる仕掛けをしなければいけないのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

というわけであっという間にできましたw
.htaccessとかphpとか、さすがにそんな専門的な事はここで語りたくないのでやめておきます。

今回はオチはありませんw
よかったら携帯でhttp://www.karametei.com/にアクセスしてみてくださいね。
たぶんPCサイトのTOPには飛びませんよ~

今日はこの辺で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karametei.com/blog/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、店長が2009年9月 4日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BGM」です。

次のブログ記事は「パネル看板(;´д`)トホホ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12