マスメディア

| カテゴリ:お店の記事 | コメント(0) | トラックバック(0)

マスメディアの影響。
7月4日(土)にからめ亭の本店がテレビに出た。
ぐっさん家という番組で、あんかけスパゲッティのBIG3の対談という企画らしく、からめ亭の社長以外にもヨコイの店主さんとそ~れの店主さんが出演していた。
一応、私もからめ亭の一つの店を経営している店主ですので当事者の一員でしょう。
しかし、別に感激することもなければ特に誇らしいとも思いません。
どちらかというと俯瞰的に見ていますね。
番組の内容よりも、その放送にどれほどの影響があるかのほうに関心があります。
現在は紙のメディアは死んだといわれています。新聞、雑誌、チラシなどは昔に比べて圧倒的に効果が薄れ、費用対効果がまったく期待できないものになっているといっても過言ではありません。
しかしながら、テレビは強いですね...!
これを書いているのが7月5日(日)の夜ですが、本日はいつもの2倍は軽く売り上げました。
このサイトへのアクセスもいつもの約10倍ぐらいありました。
ただ、テレビの影響が強いとは言ってもインターネットの影響で視聴率はガタ落ちらしいですがw
私も普段、全くテレビを見ません。持ってはいるが、電源をつけることがまずありません。
こういう私みたいな人もきっとたくさんいるでしょうね。
でも日本人特有の習性というかなんというかw
日本人は行列があるラーメン屋に並んでしまう、テレビや雑誌に取り上げられるとさぞかし美味しいものだと思い込んで殺到する、ちょっと変な国民性があると思います。
あっ、もちろん私も正真正銘の日本人ですよw
しかし私の場合は絶対に雑誌やテレビで紹介されようがそこの店には行きませんね。
行列に並ぶのも狂気の沙汰です。そこまで暇じゃないし、お店側も忙しさのあまりおざなりなサービスや接客しかできない場合が多々あります。
テレビで取り上げられて瞬間的に爆発的に売れるよりも、ゆるく長く売れるような広告効果がいいですね。
忙しすぎるのも体を壊してしまうし、接客やサービスも細かいところまで目が届きにくいです。
ちょ、ちょっと疲れて意識が遠のいてきましたw
改行もグダグダでまとまりがない文章ですが、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karametei.com/blog/mt-tb.cgi/10

コメントする

このブログ記事について

このページは、店長が2009年7月 5日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妙なリファラ」です。

次のブログ記事は「営業マンw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12