アクセス解析

| カテゴリ:しょうもない記事 | コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトのアクセス解析を定期的にしています。
累計アクセス数はもちろん、リファラも統計で出せるので非常にビジネスとして利用価値が高いです。

あ、参考までにリファラというのはどこのサイトのリンクからhttp://www.karametei.com/にジャンプしてきたか、ということです。

URLの直打ちでアクセスしてきた方が多ければ、チラシなどの紙媒体や看板を見てわざわざ入力してくれたかもしれないな~とか
GoogleやYahooの検索エンジンから、いかなるキーワードで当サイトにたどり着いたかとか。
わざわざ"からめ亭""岡崎"で検索してくれた方はもちろん、"からめ亭岡崎上地店"で検索してもらえるのが一番うれしいです。

どこぞのSNSのあしあと機能ではないですが、個人の方が当店に関するブログ記事を書かれたときにも重宝します。
記事には当サイトへのリンクが張ってある場合が多いので、私はすぐに記事に気づくことができるんですね。
やはりお客様の生の声というものには絶えずアンテナを張っていないといけませんので(^^;

アクセスしてきたホストもかなり興味深いものがあります。
ホストっていうのはどこのプロバイダを利用してネットを利用しているかがわかります。
一般のネットユーザーならプロバイダのドメイン名が表示されることがほとんどでしょうが
サーバの運営もしている大きな企業様からアクセスがあるとちょっとびっくりしますw
なぜか政府機関からのアクセスがあったりすることまであります。
企業のドメインはだいたいco.jpで政府機関のドメインはgo.jpです。

サイトの運営は楽しいですね。
ドメイン取得管理費用やレンタルサーバのリース代で年間数百円ぐらいのお金はかかりますが、
費用対効果を考慮すれば個人経営の飲食店といえどWebサイトは今の時代の必須アイテムではないでしょうか。

今日はこの辺で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karametei.com/blog/mt-tb.cgi/16

コメントする

このブログ記事について

このページは、店長が2009年4月17日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえず試しに書いてみた感じ」です。

次のブログ記事は「あんかけソースの謎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12