あんかけソースの謎

| カテゴリ:おすすめ記事,お店の記事 | コメント(0) | トラックバック(0)

あんかけソースの謎。
当店の常連様の中には覚えがあるかもしれませんが、あんかけソースって味の感じ方が変わることがあるのです。

これは、ソースの味が安定していないのではなく、体調によるものです。
私が味を見ていつもと少し違うと言えば、スタッフはいつもと同じだと意見が分かれることがあります。
その逆もあったりします。

ソースに使うスパイスや塩などは、1グラム単位の正確な計量ができるデジタルスケールを使っていますので
常に一定の味を提供することができます。
それにもかかわらずなぜ味の感じ方が違うことがあるのでしょうか。

ここからは私の推測なのですが、体がどれほど刺激物や塩分を欲しているかによるのではないかと。
とある掲示板でからめ亭の話題が出ていたのですが、
「炎天下で汗をかきまくった後に食べるからめ亭のスパは神の味だ。」
という趣旨の書き込みが強く印象に残っています。(ありがとうございます)

それにしても不思議ですね。
料理の種類はたくさんあるのに、これほど味(の感じ方)が変化するものは類を見ないんじゃないかなあ。
そしてわかっていることが一つありまして。
体調の良い時ほどソースが美味しく感じるということです。
「今日も元気だソースがうまい!」みたいなw

今日はこの辺で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karametei.com/blog/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、店長が2009年4月27日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクセス解析」です。

次のブログ記事は「自動ドアw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12