2009年4月アーカイブ

あんかけソースの謎。
当店の常連様の中には覚えがあるかもしれませんが、あんかけソースって味の感じ方が変わることがあるのです。

これは、ソースの味が安定していないのではなく、体調によるものです。
私が味を見ていつもと少し違うと言えば、スタッフはいつもと同じだと意見が分かれることがあります。
その逆もあったりします。

ソースに使うスパイスや塩などは、1グラム単位の正確な計量ができるデジタルスケールを使っていますので
常に一定の味を提供することができます。
それにもかかわらずなぜ味の感じ方が違うことがあるのでしょうか。

ここからは私の推測なのですが、体がどれほど刺激物や塩分を欲しているかによるのではないかと。
とある掲示板でからめ亭の話題が出ていたのですが、
「炎天下で汗をかきまくった後に食べるからめ亭のスパは神の味だ。」
という趣旨の書き込みが強く印象に残っています。(ありがとうございます)

それにしても不思議ですね。
料理の種類はたくさんあるのに、これほど味(の感じ方)が変化するものは類を見ないんじゃないかなあ。
そしてわかっていることが一つありまして。
体調の良い時ほどソースが美味しく感じるということです。
「今日も元気だソースがうまい!」みたいなw

今日はこの辺で。

アクセス解析

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトのアクセス解析を定期的にしています。
累計アクセス数はもちろん、リファラも統計で出せるので非常にビジネスとして利用価値が高いです。

あ、参考までにリファラというのはどこのサイトのリンクからhttp://www.karametei.com/にジャンプしてきたか、ということです。

URLの直打ちでアクセスしてきた方が多ければ、チラシなどの紙媒体や看板を見てわざわざ入力してくれたかもしれないな~とか
GoogleやYahooの検索エンジンから、いかなるキーワードで当サイトにたどり着いたかとか。
わざわざ"からめ亭""岡崎"で検索してくれた方はもちろん、"からめ亭岡崎上地店"で検索してもらえるのが一番うれしいです。

どこぞのSNSのあしあと機能ではないですが、個人の方が当店に関するブログ記事を書かれたときにも重宝します。
記事には当サイトへのリンクが張ってある場合が多いので、私はすぐに記事に気づくことができるんですね。
やはりお客様の生の声というものには絶えずアンテナを張っていないといけませんので(^^;

アクセスしてきたホストもかなり興味深いものがあります。
ホストっていうのはどこのプロバイダを利用してネットを利用しているかがわかります。
一般のネットユーザーならプロバイダのドメイン名が表示されることがほとんどでしょうが
サーバの運営もしている大きな企業様からアクセスがあるとちょっとびっくりしますw
なぜか政府機関からのアクセスがあったりすることまであります。
企業のドメインはだいたいco.jpで政府機関のドメインはgo.jpです。

サイトの運営は楽しいですね。
ドメイン取得管理費用やレンタルサーバのリース代で年間数百円ぐらいのお金はかかりますが、
費用対効果を考慮すれば個人経営の飲食店といえどWebサイトは今の時代の必須アイテムではないでしょうか。

今日はこの辺で。

とりあえず試しに書いてみた感じです。
でもテキストファイルでいくら書いてもSEOに効果ないような気がしますが(^^;
SEOって、たとえば店の業務にまったく関係のないWebページでもけっこう重要だったりするんですね。
Googleなどの検索エンジンは「放置されてるサイト」よりも「更新されてるサイト」を重要視します。

いちおー、当サイトは「岡崎」「あんかけスパゲッティ」っていうキーワードで狙ってるのですが、いまいち芳しくありませんw
とくにGoogleとの相性がよくないのかな。Yahooでは3位ぐらいに来るんだけどな~
「からめ亭」っていうキーワードでは上位に来ますが、本店のサイトはSEOを外注しているのでさすがに勝てません。
ってか勝ってはいけないような気がする。

実は、近々店の看板をリニューアルしようと思っているのです。
店の正面のターポリン生地の看板と国道248側へのアピールをする看板の2つのデザインを手がけています。
そうです、写真の撮影はもちろんデザインも全部私がやっています。
だって自分でやればコストが浮くし(^^;
それに自分の店のアピールを自分以上に表現できる人はいないからです。ここ重要。
確かにプロのデザイナーに看板やWebサイトやチラシを作ってもらえば見た目だけはきれいなものができるでしょう。
でも売れるデザイン、お客様を呼べるデザインではないですね。

看板やWebサイトやチラシはお客様との"対話"ができるものではありません。
表現力と文章だけでそれを見た人を口説かなくてはいけないのです。
デザイナーもエスパーではないからクライアントのイメージを100%表現することは不可能ですからね。

なにより店頭POPやチラシ、看板のデザインやWebサイトの構築が楽しいからやっているだけなんですけどね。

本日ちょっとTOPページのフラッシュを差し替えてみた。
オレンジ地に黒い筆文字でギラギラした感じで。
これは看板用に適当に作ったデザインですが、目立つと思います。
私の店は立地は悪くないのですが、駐車場が広くて建物がかなり奥まっているので目立たないのです。
これではもったいない。
ということで店の正面左側のメニュー一覧看板を廃止し、交差点の車に視覚的にうったえるようなものに作り変えます。
見た目はちょっとラーメン屋っぽいですけどね(^^;

今日はこの辺で。